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2015/08/21

夏の疲れ回復におすすめのレシピ

web担当の小菅です。 

花山うどん本社直営所には、お客様に季節を感じていただけるよう、いつも生花を飾っております。

今週のお花は、直売所はクールな紫とブルーのアレンジ、お食事処は元気な黄色とグリーンのアレンジです。

 

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暑さはピークを過ぎましたが、夏の疲れが出てくる頃でもあります。こんな時期にぴったりのメニューをご紹介いたします。

疲労回復に効くビタミンB1がたっぷり含まれる【豚肉】をさっぱりと食べられる、豚肉うどんのおろしポン酢かけ

 

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材料(1人前)

花山うどん 100g、豚肩ロース 80g、大根おろし 適量、ポン酢 約20ml、白ネギの輪切り ひとつまみ(約10g)、サラダオイル・塩・糸唐辛子・炒り胡麻 適量

 

作り方

1.豚肩ロースに塩をふり、サラダオイルを数滴たらし、なじませておく。
2.白ネギを輪切りにし、大根をすりおろす。
3.たっぷりのお湯で麺をゆで上げる。
4.ゆででいる間に、熱したフライパンに薄くサラダオイルをしき、豚肉をひろげ、炒める。
5.麺がゆで上がったら冷水でしめ、水気を切って皿に盛る。
6.豚肉をうどんの上に盛り、大根おろし、炒り胡麻、糸唐辛子をのせ、ポン酢をまわしかける。

 

ワンポイント

◇ボリュームがあるのにさっぱりしていて、男性や育ち盛りのお子様にも喜んでいただけるメニューです。
◇青みにアサツキや大葉を刻んでちらしてもきれいですし、風味も増します。
 また夏バテ対策におろし生姜やきざみ生姜を少量添えても美味。豚肉はお好みで黒コショウをふったり、
 サラダオイルをごま油に変えてもひと味ちがう美味しさが楽しんでいただけます。