0120-178-000

伝統の【うどん】【鬼ひも川】を群馬県館林市から全国にお届けいたします。

ブログ

2025/10/28

読売新聞夕刊で「旧上毛モスリン事務所」と「花山うどん」が紹介されました!


「レトロを探そう」シリーズの「記者のお気に入り」コーナーで
花山うどんをご紹介いただきました

読売新聞夕刊で定期的に掲載されている「レトロを探そう」。
2025年10月27日夕刊では、花山うどんの地元である館林の 「旧上毛モスリン事務所」 が紹介されました。
さらに同じ館林の老舗、「花山うどん」 も「記者のお気に入り」で取り上げられていて、
地元としてはちょっとうれしい特集です。

「花山うどん」は、名物 「鬼ひも川」復刻のエピソード が紹介されました。
また、記者の方には実際に 「ざる二味」 を召し上がっていただき、食感や味わいについての率直な感想もいただきました。

「旧上毛モスリン事務所」は、明治43年(1910年)に建てられた擬洋風建築。
館林市に残る数少ないその様式の建物で、当時の職人技術を今に伝える貴重な存在です。
その価値が認められ、昭和53年(1978年)には 群馬県指定重要文化財 に選ばれています。
現在は 館林市第二資料館 として一般公開されていて、歴史を感じながら館内を見て回ることができます。
テレビの撮影に使われたこともあり、「行ったことある!」という市民の方も多いはず🌟

すぐ隣に館林市指定重要文化財に選ばれている 自然主義文学作家「田山花袋(たやまかたい)の旧居」と文学館もあり、
さらに近くには、明治末期に建てられ映画ロケにも使われている「旧秋元別邸」、館林の歴史に縁の深い「尾曳稲荷神社」もあります。

館林に訪れた際は歴史巡りとともに、ぜひ花山うどんにもお立ち寄りください。

●花山うどん本店

https://www.hanayamaudon.co.jp/honten/
群馬県館林市 館林駅前

営業時間
お買い物 9:30~19:00、無休
お食事 11:00~15:00、日曜定休(※11/23(日)は営業し、25日(火)は代休をいただきます。)

●旧上毛モスリン事務所(館林市公式ホームページより)

https://www.city.tatebayashi.gunma.jp/sp005/010/20210105155412.html

2025.10.27 夕刊読売新聞