ブログ

2014/12/24

クリスマスにも合うレシピ

花山うどん本社直売所には、お客様に季節を感じていただけるよう、いつも生花を飾っております。

今週のお花は、葉牡丹とガーベラの、ブーケのようなアレンジ。それとクリスマス飾りです。

 

flwr141224-2 flwr141224

 

じつはちょっと前から店内BGMがクリスマスソングに変わっています。

ちょっと前から変えてあるのに、スタッフの皆さんが次々と「クリスマスソングになってる!」と気づき始めたのは昨日~今日になってから。案外気が付かないものですね 😆 

 

「クリスマス」と「うどん」、あまりイメージが重ならないかと思いますが、クリスマスパーティーにも合うレシピをご紹介いたします。

 

鮭ときのこのクリームパスタ風  スパゲッティーよりも、優しくモチモチとした食感を楽しめますよ。

 

0023-2_310px 

 

材料(1人前)

花山満月 または 花山ひも川 100g、鮭1切れ、きのこ(しめじ・エリンギ・しいたけ・えのき など)計150g、玉ねぎ 1/4個、オリーブ油 または サラダ油 大さじ1/2、白ワイン 大さじ2、生クリーム 100cc、牛乳 50cc、塩・コショウ 適量、粉チーズ・パセリ 適量

 

作り方

1.鮭は焼いて身を軽くほぐす。きのこと玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンに油をひき、玉ねぎときのこを炒める。
3.白ワインを入れアルコールを飛ばすように炒め、水分が減ったら弱火にして生クリームと牛乳を入れ、弱火で煮詰める。塩・コショウで味をととのえる。
4.たっぷりのお湯で、満月は5分間、ひも川は6分間ゆでる。
5.ゆで上がった麺を水にさらさず熱いまま3のフライパンに入れ、1の鮭と3のクリームソースをよく絡める。
6.器に盛り、お好みで粉チーズとパセリをふる。