0120-178-000

伝統の【うどん】【鬼ひも川】を群馬県館林市から全国にお届けいたします。

ブログ

2023/02/08

百年小麦の麦踏み


2/7(火)、館林市内の小麦畑にて、邑楽館林産ブランド「百年小麦」の麦踏みが行われました。

12月に種まきをした畑です。
種から茎が育ち、地上には6~8センチほどの葉が顔を見せていました🌱
土の中の種は、なかみの栄養が使われて役目を果たしスカスカになっていました。
ここからは葉が光合成で栄養を作って育ちます☀️

今回も、館林商工高校の生徒・多々良保育園の園児・館林市職員の方たちと、百年小麦ブランド化委員会メンバーで、農家さんから古来の麦踏みを教わりました。

園児たちは、最初は「踏んでいいの?」「本当に踏んじゃっていいの?」と戸惑っていましたが、だんだん楽しくなったようで、予定していたエリアよりも広く、皆で並んでカニ歩きで踏み踏みしました🦀🦀🦀(大人にも楽しかったです🎶)

麦踏みをすることで、土にしっかり根が張り、茎が分かれます。
元気に育ち、たくさん実りますように✨

百年小麦ブランド化委員会
https://100y-komugi.jp/

2022年12月の「種まき」
https://www.hanayamaudon.co.jp/blog/8199/

2023.02.07_百年小麦_麦踏み_集合写真
記念写真
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦踏みの説明
曇りでしたが、風も穏やかな中で開催できました
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦の葉
6~8センチほどの青々とした葉が顔を出していました
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦の種と茎
土の中には1~2センチの茎と、しっかり張った根と、役目を果たした種
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_小麦の成長について教わる
小麦の成長について教わる子供たち
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦踏みのお手本
麦踏みのお手本
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦踏み開始
最初はおそるおそる・・・
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_並んでカニ歩き
並んでカニ歩き。踏み踏み踏み踏み。。。
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_農機具の麦踏み
農機具による現代の麦踏みも見学。やはり文明の利器は凄い…!
2023.02.07_百年小麦_麦踏み_麦踏み後
大きく育ってね!